0258食-たべる
筆者:miki 
2010年11月30日 7時20分
サッポロ800円
ラーメン専門店ではありませんが、サッポロでメニューに載るみそラーメンがこのお店の名物になっています。
とにかく大量のスープが熱い。しかも濃厚。といっても、スープはさらっとしています。実際に見たわけではないのですが、スープ作りを推測するに、中華ナベに多めの油にショウガのみじん切りを入れて香りを立たせたところへ豚のひき肉を炒め、次に野菜にざっと火を通したらスープを注ぐのだと思います。これで油を含めすべての素材がスープと一体化してコクとうまみを出すんでしょうね。
野菜はキャベツのざく切り、ニンジンと玉ネギの細切り、もやしなど。特にキャベツのうまみがスープのうまさの中心になっている気がします。
麺はやや太めのコシのある縮れ麺。やっぱりみそラーメンは太めの麺がおいしいですね。スープの量に比べると麺がやや少ない気がします。とにかく熱々のスープにこの麺が絡んでふうふういいながら食べることのうまいのなんの。これからの寒い冬は熱さがなによりのごちそうですね。
長岡ではみその名店と言えるラーメン店が他のしょうゆや塩に比べると圧倒的に少ないのが実際のところ。ただ、らーめん円満のみそらーめんが登場し、これが話題になりだしているので、今後もしかしたらみそブームが起きる!かも???。
ジャンル:食 カテゴリ:全般 地域:全地域
[CM] 不思議世界をコーディネート『マジシャン カズ』
全米マジック協会会長賞受賞!イリュージョンマジック・ステージマジックからテーブルマジックまでこなす万能パフォーマー。上越を拠点に全国で活動!不思議な世界を演出しイベントやパーティを盛り上げます。
全米マジック協会会長賞受賞!イリュージョンマジック・ステージマジックからテーブルマジックまでこなす万能パフォーマー。上越を拠点に全国で活動!不思議な世界を演出しイベントやパーティを盛り上げます。








