0258学-まなぶ -> 雑学
筆者:モカ 
2011年6月27日 15時25分
この前、郵便物を出した際に、失敗してしまいました。
いい大人なのに。
切手の貼り忘れです(笑)
忘れたことに気付いた時には、もう夜だし週末だし・・・という、郵便局に連絡を入れようにも微妙な時間で、どうしようかと困ってしまいました。
差出人の名前を書いていたので戻ってくるかもしれないけど、料金不足のまま相手方に届いて、相手に不足分を払わせてしまったという話を聞いたこともあるので、この場合はどっちなんだろう?その違いはどこにあるんだろう?という疑問が浮かびました。
調べたところ、投函したポストが自宅近くの(つまり、自宅宛ての郵便物の配達を担当する)郵便局の範囲内なら、差出人さえ書いてあれば戻り、投函したのが範囲外であれば、戻って来ずに先方へ届くことになるのだとか。
今回、私は自宅近くのポストに入れたので、数日後、本当に戻ってきました。
懸賞系の郵便物で、相手が不足料金を払ってくれるはずもなかったので、戻ってきてくれて助かりました。
今度からは気をつけなくちゃですね。
特に、当たり前のこと3点!
・差出人の名前を書く
・できるだけ自宅の近くで投函する
・切手を貼る
いい大人なのに。
切手の貼り忘れです(笑)
忘れたことに気付いた時には、もう夜だし週末だし・・・という、郵便局に連絡を入れようにも微妙な時間で、どうしようかと困ってしまいました。
差出人の名前を書いていたので戻ってくるかもしれないけど、料金不足のまま相手方に届いて、相手に不足分を払わせてしまったという話を聞いたこともあるので、この場合はどっちなんだろう?その違いはどこにあるんだろう?という疑問が浮かびました。
調べたところ、投函したポストが自宅近くの(つまり、自宅宛ての郵便物の配達を担当する)郵便局の範囲内なら、差出人さえ書いてあれば戻り、投函したのが範囲外であれば、戻って来ずに先方へ届くことになるのだとか。
今回、私は自宅近くのポストに入れたので、数日後、本当に戻ってきました。
懸賞系の郵便物で、相手が不足料金を払ってくれるはずもなかったので、戻ってきてくれて助かりました。
今度からは気をつけなくちゃですね。
特に、当たり前のこと3点!
・差出人の名前を書く
・できるだけ自宅の近くで投函する
・切手を貼る








