0258学-まなぶ -> 雑学
筆者:miki 
2009年11月23日 19時01分
「SWEET MEMORIES」(1983年)作詞松本隆 作曲細野晴臣歌松田聖子
松田聖子のヒットソング。ペンギンのキャラクターが登場するサントリーの缶ビールのCMソングと言ったほうがピンとくる方も多いかと思います。
「SWEET MEMORIES」はCMソングというよりもCM中でかわいらしい女性ペンギンが歌う歌という凝った設定で使われていましたし、さらにこの歌の中の「Don’t kiss me ,baby~」の英語の歌詞のところが使われるというひねりにひねった演出が加えられていました。件の英語の聞き取りにかんして、ぼくは恥ずかしながら正直いってほとんどわからなかった記憶があります。
このしゃれたアニメのCMは話題となったと思いますが、ビールが売れたのかどうかは覚えていません。CMが難しいのは宣伝する商品よりもCMのほうが目立ってしまうということもあるそうですから。このサントリーのCMはどうだったのでしょうか。
ちなみに、ぼくはキリンかサッポロを飲んでいました。ビールというと、この後アサヒスーパードライが登場し、こちらは大ブームになりましたっけ。知り合いの中には、キリンからこちらのアサヒスーパードライに替えた人もいました。
この「SWEET MEMORIES」もおそらくサントリービールよりも話題になり、もともとシングル「ガラスの林檎」のB面だったのが、人気に火が付き再度A面としてもプレスされたそうですね。
[CM] 不思議世界をコーディネート『マジシャン カズ』
全米マジック協会会長賞受賞!イリュージョンマジック・ステージマジックからテーブルマジックまでこなす万能パフォーマー。上越を拠点に全国で活動!不思議な世界を演出しイベントやパーティを盛り上げます。
全米マジック協会会長賞受賞!イリュージョンマジック・ステージマジックからテーブルマジックまでこなす万能パフォーマー。上越を拠点に全国で活動!不思議な世界を演出しイベントやパーティを盛り上げます。







