0258学-まなぶ -> 雑学
筆者:miki 
2009年3月22日 17時39分
「デイドリーム・ビリーバー」(1967年)
作詞作曲:ジョン・スチュワート 歌:モンキーズ
ビートルズの大成功後、二匹目のドジョウを狙って多くのグループが登場してきたそうですが、ぼくはモンキーズくらいしかしりません。
ビートルズはぼくがそろっと洋楽に関心が向いた頃は、すでに解散状態でリアルタイムではこれといった印象はないというのが実情です。それに比べると、モンキーズの方はテレビ番組が放映されていたせいもあって、身近でした。もっとも「モンキーズのテーマ」という安易なタイトルのオープニング曲で始まるこの番組を、「コミカルだったなー」くらいにしか思い出せないのですから、ぼくの「モンキーズ体験」なんてとるにたらないのですが。
ところで、この番組、「モンキーズショー」というらしいですが、ぼくの田舎の中学生のおねーさんが「モンキーズの英語はけっこー簡単」というのを聞いて、小学生のぼくは「やっぱり中学生はすごい」って感心したことを鮮明に覚えています。
ぼくにとってモンキーズは「デイ・ドリームビリーバー」、この一曲につきます。いつ好きになったかは漠然なのですが、とにかくぼくにとってモンキーズといったら、「デイ・ドリームビリーバー」です。
つい先日とあるカラオケスナックでこの曲を歌いだしたら、、ぼくより少々年配の方がのっけから唱和してくださり、大いに盛り上がりました。歌い終わるや、「いやあ、なつかし曲だ」ってぼくに握手を求めてきました。この御仁にとって、モンキーズはぼくよりはるかに時代と分かちがたく結びついているのでしょうね。
作詞作曲:ジョン・スチュワート 歌:モンキーズ
ビートルズの大成功後、二匹目のドジョウを狙って多くのグループが登場してきたそうですが、ぼくはモンキーズくらいしかしりません。
ビートルズはぼくがそろっと洋楽に関心が向いた頃は、すでに解散状態でリアルタイムではこれといった印象はないというのが実情です。それに比べると、モンキーズの方はテレビ番組が放映されていたせいもあって、身近でした。もっとも「モンキーズのテーマ」という安易なタイトルのオープニング曲で始まるこの番組を、「コミカルだったなー」くらいにしか思い出せないのですから、ぼくの「モンキーズ体験」なんてとるにたらないのですが。
ところで、この番組、「モンキーズショー」というらしいですが、ぼくの田舎の中学生のおねーさんが「モンキーズの英語はけっこー簡単」というのを聞いて、小学生のぼくは「やっぱり中学生はすごい」って感心したことを鮮明に覚えています。
ぼくにとってモンキーズは「デイ・ドリームビリーバー」、この一曲につきます。いつ好きになったかは漠然なのですが、とにかくぼくにとってモンキーズといったら、「デイ・ドリームビリーバー」です。
つい先日とあるカラオケスナックでこの曲を歌いだしたら、、ぼくより少々年配の方がのっけから唱和してくださり、大いに盛り上がりました。歌い終わるや、「いやあ、なつかし曲だ」ってぼくに握手を求めてきました。この御仁にとって、モンキーズはぼくよりはるかに時代と分かちがたく結びついているのでしょうね。









