0258学-まなぶ -> 雑学
筆者:miki 
2008年11月30日 21時21分
寒くなりましたね。暖房のきいた部屋の曇った窓ガラスを見ると、いたずら書きをしたくなります。ばか、あほ、誰ぞの名前、相合傘なんてのはきょうび知らないかな。へのへのもへじをちょっと。ちょいレベルアップして、つる二ハ○○ムし。わけしりにへマムし入道、なんてのも古めかしすぎますか。
手の込んでいるのは絵描き歌。今時の人気キャラクターの絵描き歌もあるのだろうけれど、ぼくの知ってるのは、かわいいコックさんの絵描き歌。
棒が一本あったとさ
棒じゃないよ葉っぱだよ
葉っぱじゃないよ蛙だよ
蛙じゃないよ家鴨だよ
(以下略)
このかわいいコックさんの絵、どこぞの会社が商標登録しているんだというから驚く。曲も歌詞も作者不明なんだそうだけれど、商標登録をちゃっかり済ませたこの会社に絵の権利があるんだそうな。
ぼくにとって忘れられない絵描き歌は、小学校の5年生だった頃、上級生に教えてもらった猥雑な代物。
右カーブ
左カーブ
真ん中通ってストライク
見物人がわーわーわー
何のことかわからないでしょ。深く追及しないでね。これは窓ガラスでなく、人がいないのを見計らって雪道のわきにいたずら書きしていましたね。
いくらなんでもこれを商標登録する猛者はいないでしょうなあ。
[CM] 不思議世界をコーディネート『マジシャン カズ』
全米マジック協会会長賞受賞!イリュージョンマジック・ステージマジックからテーブルマジックまでこなす万能パフォーマー。上越を拠点に全国で活動!不思議な世界を演出しイベントやパーティを盛り上げます。
全米マジック協会会長賞受賞!イリュージョンマジック・ステージマジックからテーブルマジックまでこなす万能パフォーマー。上越を拠点に全国で活動!不思議な世界を演出しイベントやパーティを盛り上げます。







