0258学-まなぶ -> 雑学
筆者:miki 
2008年3月8日 20時44分
ぼくは現在長岡市に暮らしていますが、栃尾市半蔵金出身です。もっとも、市町村合併で栃尾も長岡市になってしまいましたが。
半蔵金は中越地震で大きな被害を受けました。ローカルのニュースに何度となく取り上げられたので、ご存じの方もあるかもしれません。
もともと過疎化が進んでいて、全村で80戸ほどしかありませんでしたが、地震後は半分の40戸ほどにまで減少しました。
地震直後、村の鎮守さまの一帯も見るも無惨なありさまで、社に続く石段はめちゃめちゃに崩れました。樹齢800年とも言われた杉の大木は地震を何とか持ちこたえたものの、翌年の元日の正午近く、大きな音をたて根元から折れてしまいました。
鎮守さまの石段のわきには、ぼくが卒園した保育園がありました。この保育園はとっくの昔に廃止されていて、今回の地震の被害にはまったく無関係ですが、先の石段でぼくを含めた園児を写した写真が手元に残っています。今から40年以上も前のことです。
お山の小さな杉の子が
ずんずん大きく伸びるように
きみも私も手をつなぎ
なかよし半蔵金保育園
お池の小さなコイの子が
ぐんぐん大きく太るように
きみも私も肩組んで
なかよし半蔵金保育園
半蔵金保育園の歌詞です。これっきりの2番だけだったと記憶しています。多少違がうかもしれません。忘れて抜けているフレーズもありそうです。
この歌詞、保育園の関係者が作ったのだと、後で耳にしました。曲のことはまったくしりません、既存のものを使ったかもしれません。いずれにしても、今でも覚えているのですから、この歌をしょっちゅう歌っていたんでしょう。
皆さんは自分の保育園や幼稚園の歌を覚えていますか?








