0258憩-いこう -> イベント
長岡市近郊で行われるイベントの紹介や感想を書き綴っています。参加するときの参考にしてください。

スポーツ | 温泉 | イベント | 観光 | その他
<・・・ 「肉巻きおにぎり(5/17)」  「ぼくはこんな歌を聞い...(5/21)」 ・・・>

コメントを読む

筆者:miki (^o^)

2010年5月17日 21時17分

「奈良の古寺と仏像」展が現在長岡の新潟県立近代美術館で開催されています。

 もとは新潟市が古町の町おこしの一環として企画されたイベントでしたが、会場に予定されていた新潟市美術館の大失態で急遽会場を長岡に移し、「震災復興記念」のとってつけた文句を冠されて開催されることになりました。

 私はこの展示会がぽしゃった直後に新潟市のなじみのお店の店主から、この展示会の企画に関わった知人がかなり落ち込んでいるという話を聞きました。店主いわく、「あの頃は天気も悪くてかなり落ち込んでいたけれど、近頃の春めい陽気のせいか、つい最近はだいぶ元気も出ているようだ」とのことでした。

 そんなこんなで、がぜんこの展示会に興味がわきあがったのでした。まったくの野次馬根性ですね。

 「奈良の古寺と仏像」展は複数の視点から鑑賞をする手がかりを巧みに織り込んでいます。一番の目玉になっているのは、サブタイトルにもある会津八一の視点でしょう。新潟市にゆかりの深い書家にして歌人の八一の作品を通してさらに深い作品体験を来館者にしていただこうという企画者の意気込みが感じられます。

 紆余曲折はありましたが、「奈良の古寺と仏像~会津八一のうたにのせて~」(4/24~6/6)は一見の価値がある展覧会だと思います。


ジャンル: カテゴリ:イベント 地域:全地域


<・・・ 「肉巻きおにぎり(5/17)」  「ぼくはこんな歌を聞い...(5/21)」 ・・・>
[CM] 半蔵金農産
旧栃尾市の山間には多くの棚田があります。美味しいとされる米作りの風土で手間と時間をかけて作成される米があります。食べてみてください。生産者の自信が伝わるはずです。

話題を読む

コメント・追加情報募集中です。下記フォームよりお気軽に投稿してください。
コメント・追加情報投稿 Help
タイトル
お名前
(ハンドルネーム)
URL
顔マーク 1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
気持ち 1 2 3 4 5 (1:最低…3:普通…5:最高)
コメント
情報

削除用キーワード
対象話題/コメント
投稿確認をしない

地 域
検 索
カレンダー
ミニアンケート
ミニリンク集
スタッフ紹介
エリア0258を管理しているスタッフです。
0 KB
禁煙5ヶ月、体重が7キロ増えました。
1 B's
ハイキングウォーキング、いいですね。
2 RED
週末はフットサル活動中!
3 いしまる
貧乏暇なし。健康だけが頼りです。
4
おいしいものを食べながら、痩せたいです。
5 モカ
お笑いをこよなく愛すテレビっ子
6 miki
貧乏貴族を目指して、日々精進

※名前をクリックすると各スタッフが投稿した話題のリストを表示します。