0258食-たべる -> 長岡ラーメン
筆者:miki 
2023年6月25日 19時39分

らぁ麺REN瓦TEI(開店日1月下旬頃か?)
長岡市坂之上2-3-3
煉瓦亭が1月7日に休業に入り、そのまま閉店した後、1月下旬にらぁ麺REN瓦TEIとして、ラーメン店として復活。
1Fのカウンター席を中心にフロアーの一部で営業。カウンター席の前には煉瓦亭の暖簾と、カウンター越しの壁には煉瓦亭を訪れた著名人がサインした皿が飾られていて
独特の雰囲気

メニュー
特製中華そば 1100円
特製中華そば大1200円
中華そば 850円
中華そば大950円
特製つけ麺 1150円 大盛プラス150円
つけ麺 950円大盛プラス150円
濃厚にぼし中華そば 900円
濃厚にぼし中華そば大 1⓪00円
特製濃厚にぼし中華そば 1100円
特製濃厚にぼし中華そば大 1200円
チャーシュー 250円 ワンタン150円 青菜150円 メンマ130円 ネギ100円 のり100円 たまご100円
ライス120円 ライス大170円 チャーシュー丼380円

※中華そば 850円
麺は中太、ちぢれというほどでもなく、ストレートというほどでもなく、緩いねじれで、適度なコシの麺。
スープは白湯スープを合わせているのか、あるいは強めに炊いたのか、ちょい濁りのあるスープ。魚介が
訊いて、ひところよく見かけた、魚粉でコクを出したスープを思い出しました。
トッピングは チャ-シュー、白髪ねぎ、青菜、メンマ、ワンタン。
厚めに切られたチャーシューはなかなかうまい。デフォーでワンタンがトッピングされているのは珍しい。
こちらもなかなかうまいです。
無難にまとまった一杯。
※完成度は十分と思うものの、リピーターしたいほどの魅力かと聞かれると個人的には、ちょっとかな。
自分の記憶違いでなければ、ひと頃よく見かけた魚粉を使ったスープに味が似ているようで、その頃も自分の好みではなく、いつしか見かけなくなって、残念に思いませんでした
ただ完成度は十分なので、人気ラーメンになるかもしれませんし、あと少しのブラッシュアップで全く見違えるような魅力を発揮するかもしれません、
ラーメンは個人的な嗜好に大きく左右されるし、年をとればとるほど、嗜好が固定化するのでどのラーメンが絶対うまいとは明言できないし、少なくとも自分にとって合う、合わないとしか言えないわけですから。
あと、立地や価格なども人気に大いに影響すると思います、
立地は米百俵プレイスなる巨大ハコモノがそのうち出来上がるらしいので、良好となるのでは。
ゆくゆくは煉瓦亭の復活が目標とのこと。ぜひとも念願をかなえていただきたいです。









