0258食-たべる -> 長岡ラーメン
筆者:miki 
2022年7月27日 21時32分

※「ハルヤ」長岡市摂田屋町766
県道370号を長岡駅方面から、宮内方面へ。キッチンわだの、かかし、いち井、原信宮内店を過ぎ、さらに長岡消防署宮内出張所も過ぎ、222約700mほど進むと左手に長岡ゴルフガーデンのグリーンを見てさらに、180m先のゴルフガーデンの入り口付近に立地。
元らーめんみなみ、さらに、前々ラーメンのろし、前竜胆。
魚沼市下田15-1からの移転
営業時間:11;00~15:00(当面の間)
月曜休日(祝日にあたる場合は営業、翌日休業」
*メニュー 大盛100円
塩らーめん900円 正油らーめん900円 塩白湯980円 正油白湯980円
(※現在提供されているメニューは以上だけ、以下は今後提供予定)
背油しお980円 背油しょうゆ980円 海老塩白湯1100円 海老正油白湯1100円
摂田屋二度仕込み1000円
*トッピング
特上ばら海苔180円 特上板海苔150円 ねぎ150円 チャーシュー200円
(※現在提供されているトッピングは以上だけ、以下は今後提供予定)
味玉100円 めんま150円 背脂100円 青菜100円

*塩らーめん900円
麺は幅のちょい広めの中細(2×2.5ほどか)ストレート,ほどよい歯触りで、まずまずのおいしさ。
焦がしネギ油がほんのり香るスープはうまいのだけれど、インパクトに欠け、これといった特徴もなく、後を引かないタイプ。
トッピングはチャーシュー、めんま、ねぎ、のり。チャーシュー。チャーシューは厚めに切られているのが、個人的にはポイント高し。斜めに厚く切られた多めのねぎの主張が強すぎて、その分スープの存在感を薄くしているというのが個人的な印象。個人的には、ネギはもっと薄くするか白髪ネギがいいかな。

塩白湯980円
麺は塩らーめんと同じ。
豚骨ラーメンを連想させるスープは、濃厚ですが、臭みはなくて、クリーミー。麺にたっぷり絡みつくせいか、塩らーめんよりも塩気を感じますが、個人的には許容範囲内、
トッピングは塩らーめんと同じ。個人的な感想では、この場合、小口切りの万能ねぎがあっていそう。トッピングも、博多豚骨ラーメンのような薬味がほしいかな。焦がしネギ油はこの白湯スープには弱いと個人的には感じるので、もっとスープを引き立てるトッピングが何かほしい。
麺も博多豚骨ラーメンのようなかたさが選べる替え玉式でもいいかな。
個人的にはこちらのほうが好み。
※7月12日プレオープン、15日グランドオープンということですが、メニューとトッピングの一部しか提供されていませんし、昼営業のみ。本格的なオープンはまだ先という印象。
塩らーめん900円が店の主力なのかな?おいしいのですが、インパクトがないように思います。
現時点で根本的な改善は不可能だし、無謀でしょうから、あらたなトッピングで今のラーメンにインパクトを演出したらと、個人的には思った次第。トッピングに関しては、改善の余地ああるように思いますから。大きなお世話ですが。
魚沼から移転の前店舗時代は全く知らないのですが、評判はすこぶるよかったようなので、今は肩慣らし状態かもしれません。
値段が全体に高めの設定なのは、今の経済状況では仕方がないことかもしれないので、今後すべてのメニュー、トッピングが出そろい、現在提供のメニューはもちろん、「ハルヤはすべてお値段以上!」と言われるような一杯を提供していただけるものと期待しています。










