0258食-たべる -> 長岡ラーメン
筆者:miki 
2017年9月3日 22時33分
○ラーメン七つ星 長岡市蓮潟4-10-31
※長岡中心部方向から長岡大橋を渡り、蓮潟の信号を右折し、約290mほど直進した先の信号(すぐ先には、ラーメンなおじ蓮潟店)を左折して約80m先の左手。元焼肉一丁目、元々ラーメン翔。
○営業時間11:00~14:30 17:30~21:00
○定休日(店頭掲示)9月5日月曜日(曜日のまちがいか?)12日火曜日19日火曜日25日昼営業のみ月曜日26日火曜日(火曜日が定休日ぽい)
○お品書き
中華680円 肉中華850円 ※並盛180g大盛270g 大盛無料
肉めし200円 半ライス100円 餃子300円等々
※中華と肉中華のメニューですが、肉中華は中華のチャーシュー増しなので、基本は中華の一本。看板の「肉中華」や券売機の「肉三昧」の文句からすると、「肉中華」がお店の押し?ということで、肉中華大盛をオーダー。
※肉中華大盛850円(大盛無料)
背脂の浮く醤油スープは醤油ダレが効いて、個人的にはかなりしょっぱめ。この手のスープの代表格、三条燕系の背油スープと比べると、煮干しダシが強くなく、三条燕系に慣れている口には物足りないかも。
この手のスープだったら、個人的には蓮潟のめんきちの方が好み。
麺は黄色みがかったコシのある3㎜ほどの太麺。自然なヨレのあるストレート。この手の麺は背脂スープには妥当な組み合わせといったところ。
トッピングはチャーシュー、もやし、ねぎ。チャーシューは私にはしょっぱめ。部位はモモ?硬めで、肉汁があらかた出尽くしたパサつき感があり、個人的には好きでないタイプ。
しゃきしゃきなもやしは好み。濃厚な背油スープの口直しにもなってグッド。
シンプルなトッピングは個人的には好印象。
スープのしょっぱいのは薄味にしてもらえばいいかと思いましたが、チャーシューがこのままでさらにしょっぱいとチャーシューの少ない中華でも次回は二の足を踏みます。
背脂抜きでオーダーされている方もけっこういました。
ちょい安めの金額設定ですし、ボリューム感たっぷりな上、さらに大盛無料の太っ腹。ぜひとも末長くおいしい一杯を提供していただけることを祈っています。
お寄せいただいた情報によれば、のろし系列というので、おそらく、チェック体制は整っているでしょうから、今後ますますおいしく変っていくと期待しています。








