0258食-たべる -> 長岡ラーメン
全国的に見てもラーメン激戦区の長岡。長岡のラーメンを熱く語りましょう。

旬の食べ物 | 長岡ラーメン | 懐かしい味 | 新しい味 | その他
<・・・ 「限定ラーメンの誘惑そ...(9/12)」  「限定ラーメンの誘惑そ...(10/19)」 ・・・>

コメントを読む

筆者:miki (^o^)

2015年9月22日 19時47分

遅れてきたニューフェイス「塩ラーメン750円」
 
麺や 仁
※長岡市 南七日町 30番地6

香味油がたっぷり浮くスープは煮干しが突出し、ちょいバランスを欠く印象。煮干しの香りも強く、豚ガラや鶏ガラを炊いているでしょうが、ただでさえ鈍感な私の舌は煮干しの香りに影響され、煮干ししか感じ取れません。鼻が利かないせいか、香味油もアブラっぽく、スープのコクは確かに増しているものの、一方でしつこさも感じます。
デフォーで見た目からも香味油が多いのが分かりますから、アブラっぽいのが苦手な人は前もって控えてもらうのも手かもしれません。
線の太い塩のスープで、アブラを除けば可もなく不可もなく、普通においしいと思いましたが、クセになる魅力は感じませんでした。

麺は1・5㎜ほどの縮れ麺。加水率も高めで柔らかめな茹で加減。コシもちょい弱め。この細麺に香味油がまとわり、個人的にはちょっとしつこく感じました。細麺がスープの香味アブラに負けている気がします。

トッピングは海苔、ネギ、豚と鶏の2種類のチャーシュー、極細メンマ、白いキクラゲ?
トッピングされていたキクラゲ?はペラペラ(海苔なみの薄さでした)で食感も微妙ですし、彩りとしても中途半端に感じました。
極細メンマも珍しいトッピングですが、個人的には歯触りも味(ってか繊維質な歯触りが主で味はスープの味に圧倒されてますね)も好みではなく、普通のメンマのほうが好み。もしかして武者気の極太メンマを意識した?
鶏のチャーシューをあえて加えた理由が?鶏チャーシューを扱う店はスープも鶏ガラ中心にしている(青桐など)ので、そうしたお店に対抗心を燃やしているというメッセージでしょうか?(そんなわけないか)
豚に関しては前の記事と同じ感想。

煮干しが強くてうまいですが、単調気味なスープという印象を私は受けました。トッピングもスープをイマイチ引き立てていない気がします。

好みは様々です。こうした味の好きな人は絶対いるはず。ただ、そういう人種がタクサンいるか少ないかだけのことです。価格設定が750円と割高な点もネックになるかもしれません。
個人的には今後他のお店に足が向くと思いますが、他人様の嗜好は分かりませんし、まして何がウケるか分からないご時世、大ウケするかもしれません。
このスープ、醤油も塩も煮干が効いているものの、それ以外はクセのないスープなので、トッピングや香味油などで大バケするかもしれません。

ただ、前の記事に述べたように、近隣に人気店がひしめいているので、現在のメニューと価格設定では厳しいかなと。
お店が提供するラーメンに大きな自信もっているにしても、客に向けての表立ったピーアルが見えなさすぎです。殿様商売ぽく思えます。商売っ気がなさすぎるようにも見えます。
自慢の素材に能書きをたっぷり垂れるくらい(鶏骨スープ青桐のように)は大いにしたらと思います。

いずれにしても、末永く頑張っていただきたいと思います。

ジャンル: カテゴリ:長岡ラーメン 地域:全地域


<・・・ 「限定ラーメンの誘惑そ...(9/12)」  「限定ラーメンの誘惑そ...(10/19)」 ・・・>

話題を読む

No.1 Re:祝開店9月1日 麺や 仁 二杯目塩ラーメン750円 削除

名前:大谷 (^o^) 気持ち:☆☆☆☆☆

2015年10月3日 1時06分

750かあ…(>_
No.2 Re:祝開店9月1日 麺や 仁 二杯目塩ラーメン750円 削除

名前:大谷 (^o^) 気持ち:☆☆☆☆☆

2015年10月3日 1時07分

けんちゃん、拉麺家、大勝?など今月は休業廃業が多く残念ですね(。´Д⊂)
No.3 Re:祝開店9月1日 麺や 仁 二杯目塩ラーメン750円 削除

名前:miki (^o^) 気持ち:★★★★★

2015年10月4日 10時01分

大谷さん、書き込みありがとうございます。

麺や仁は食べログの投稿を見るとラーメン(700円)のスープがトンコツが濃くなり、チャーシューも5枚になったそうで、テコ入れしているみたいです。
塩の750円は今のままだとちょっと。こちらもテコ入れがあるかも知れません。

けんちゃんらーめん、拉麺家、大勝の三店それぞれ事情があるのでしょうが、残念ですね。休業としている大勝さんはぜひ早いうちに再開していただきたいですね。
No.4 Re:祝開店9月1日 麺や 仁 二杯目塩ラーメン750円 削除

名前:俺のランチャン、俺だけのランチャン (^o^) 気持ち:☆☆☆☆☆

2015年10月9日 23時25分

えっ?けんちゃんラーメン閉店したんですか……

開店当初の背油ラーメンの頃はそんなに注目してなかったけど
メニューを一新した鶏白湯や濃厚つけ麺を提供するようになってから自分好みの味になったのに……

今月も近いうちに行こうと思っていたのに残念です……
No.5 Re:祝開店9月1日 麺や 仁 二杯目塩ラーメン750円 削除

名前:miki (^o^) 気持ち:★★★★★

2015年10月10日 13時36分

俺のランチャン、俺だけのランチャンさん、書き込みありがとうございます。

9月30日で閉店しました。
今後閉店したままフェイドアウトなのか、一定期間休業後再開するのか興味のあるところですが、
オーナーらしき人物のネットの書き込みを見ると、再開を考えているみたいですね。
コメント・追加情報投稿 Help
タイトル
お名前
(ハンドルネーム)
URL
顔マーク 1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
気持ち 1 2 3 4 5 (1:最低…3:普通…5:最高)
コメント
情報

削除用キーワード
対象話題/コメント
投稿確認をしない

地 域
検 索
カレンダー
ミニアンケート
ミニリンク集
スタッフ紹介
エリア0258を管理しているスタッフです。
0 KB
禁煙5ヶ月、体重が7キロ増えました。
1 B's
ハイキングウォーキング、いいですね。
2 RED
週末はフットサル活動中!
3 いしまる
貧乏暇なし。健康だけが頼りです。
4
おいしいものを食べながら、痩せたいです。
5 モカ
お笑いをこよなく愛すテレビっ子
6 miki
貧乏貴族を目指して、日々精進

※名前をクリックすると各スタッフが投稿した話題のリストを表示します。