0258食-たべる -> 旬の食べ物
筆者:miki 
2010年1月22日 21時15分
厚さ4.5cmの大判焼き。ボリューム感たっぷり
最近はタイ焼きに押されぎみの大判焼きですが、まだまだ大判焼きは冬の甘いもの代表格。寒い今がかきいれどき。評判のお店には列ができます。
漏れ聞くところによると、かなりのお店が同じ業者さんから粉や餡子を仕入れているそうな。業務用ってことですな。業務用を使わなくても、同一価格の結構単純な代物ですから、さほどの違いがあるようにも思えないですが、値段やサービス、あるいは隠し味や熟練や立地条件などで大判焼き屋に人気の差ができるみたいですね。
現在値段は110か120円くらいでしょうか。人気店のほとんどはサービスは5個あるいは10個をまとめ買いすると1個サービスしてくれているようです。このおまけも買い手の心をくすぐります。
与板の某人気店は特大で有名です。喜多町の某店は大きさは他と同じですが、厚さが5cm近くある特厚?なかなかの人気のようです。
大判焼きのアンも定番の餡子以外にも、チーズ、カスタードクリーム、チョコクリームと、バリエーション豊かになっています。餡子が苦手という若者にはカスタードクリームは人気みたいですね。年を食ってる僕は餡子が好きです。
大判焼きを「おやき」という人も結構いますね。ぼくは「今川焼」と言ってますけれど。
[CM] 不思議世界をコーディネート『マジシャン カズ』
全米マジック協会会長賞受賞!イリュージョンマジック・ステージマジックからテーブルマジックまでこなす万能パフォーマー。上越を拠点に全国で活動!不思議な世界を演出しイベントやパーティを盛り上げます。
全米マジック協会会長賞受賞!イリュージョンマジック・ステージマジックからテーブルマジックまでこなす万能パフォーマー。上越を拠点に全国で活動!不思議な世界を演出しイベントやパーティを盛り上げます。






