0258食-たべる -> 旬の食べ物
筆者:いしまる 
2007年8月13日 11時45分
お盆という事で、スーパーではお墓参りの花や線香、ロウソクが入り口付近に並べられます。原信の野菜売り場では、一角に夏野菜コーナーが設けられていました。芋茎(ズイキ)、糸瓜、ゆうごう(ゆうがお)、写真中央の濃い緑は冬瓜です。個人的に冬瓜は殆ど食べた事が無いですが、あとはお馴染みの野菜です。ゆうごうはレシピを紹介したメモも置かれていました。8月も中旬になって猛暑となっていますが、ウリ科の野菜はミネラルや体温を下げたりと暑い夏を乗り切るのに役立つ成分が含まれています。インターネットで検索すれば懐かしい味の定番料理から工夫の料理まで様々なレシピが見つかります。スーパーは少し高いですが、直売所で買ったり、家庭菜園をしている人からいただく事もあると思います。美味しい夏野菜を沢山食べて夏バテしないようにしたいですね。
関連話題
筆者:
いしまる 
2007年9月2日 10時21分
9月になりましたので、いただく事もなくなったユウガオ。今まではみそ汁や煮物が多かったのですが、自分で料理する機会が増えたこともあり、すこし味付け等...
筆者:
ケサジロー 
2007年7月27日 3時45分
夏の野菜といえばキュウリ、ナス、トマトなど色々ありますが、我が家ではユウガオも欠かせません。
長岡流の発音は「ゆうごう」のようですが、私の両親は...








